伊豆市市山明徳寺祭典 青年奉納相撲

静岡伊豆の墓石屋 鈴木です。 昨日ブログに書いた青年奉納相撲での「賞金稼ぎ」ならぬ「景品稼ぎ」Aさんのことをもう少し書きます。 たしか、Aさんは三島市にある高校の相撲部のOBだと聞き覚えています。 当 …

» 伊豆市市山明徳寺祭典 青年奉納相撲を読む

伊豆市市山明徳寺祭典

静岡伊豆の墓石屋 鈴木です。 本日は伊豆市市山にある明徳寺のお祭りです。 ここのお寺さんは『便所の神様』として私が幼いころから有名で8月29日の祭典の日は国道から本堂までの 狭い参道に多くので店が並び …

» 伊豆市市山明徳寺祭典を読む

石材産業専門展示会 静岡県東部石材加工組合研修会 その2

静岡伊豆の墓石屋 鈴木です。 現在8月28日午前5時です。3日間続いた熱帯夜もようやく収まって昨夜はとても過ごしやすかったです。 私が寝ている部屋にはエアコンがないので熱帯夜はとてもこたえます。 さて …

» 石材産業専門展示会 静岡県東部石材加工組合研修会 その2を読む

石材産業専門展示会 静岡県東部石材加工組合研修会

静岡伊豆の墓石屋 鈴木です。 私ども鈴木石材店が加盟する静岡県東部石材加工組合の研修で8月24日の木曜日に東京ビックサイトに行ってきました。 目的は原石・墓石・石材加工技術が一堂に集まる石材産業専門展 …

» 石材産業専門展示会 静岡県東部石材加工組合研修会を読む

静岡県伊豆市お墓の改修工事 その5

静岡伊豆の墓石屋 鈴木です。 7月に工事をさせていただいた伊豆市湯ヶ島長野地区での改修工事のレポートのその最終話です。 いよいよ最後の工程に入っていきます。 墓地回りの舗装部部の型枠を施します。 砕石 …

» 静岡県伊豆市お墓の改修工事 その5を読む

静岡県伊豆市お墓の改修工事 その4

静岡伊豆の墓石屋 鈴木です。 7月に工事をさせていただいた伊豆市湯ヶ島長野地区での改修工事のレポートのその第四話です。 石碑の据付け完了後、マスキングテープで養生を施し目地を施工していきます。 石材専 …

» 静岡県伊豆市お墓の改修工事 その4を読む

静岡県伊豆市お墓の改修工事 その3

静岡伊豆の墓石屋 鈴木です。 お盆前の7月に施工した伊豆長野地区での改修工事のレポートのその第三話です。 カロートの中に赤土を敷き詰めて次に石碑の乗る芝台をモルタルと弾性接着剤を使用して据付ます。 水 …

» 静岡県伊豆市お墓の改修工事 その3を読む

静岡県伊豆市お墓の改修工事 その2

静岡伊豆の墓石屋 鈴木です。 基礎コンクリートの打設作業が終了しました。 コンクリートの強度が出る間に外した石材の洗浄作業を行いましす 石材専用のコケ取り洗浄剤を塗布して洗浄の準備をします。 (洗浄剤 …

» 静岡県伊豆市お墓の改修工事 その2を読む

静岡県伊豆市お墓の改修工事

静岡伊豆の墓石屋 鈴木です。 お盆前の7月に施工した伊豆長野地区での改修工事のレポートです。 改修工事工事着工前のお施主様墓所です。 菩提寺の寺ご住職様による抜魂供養(魂抜き)のお経をしていただき終わ …

» 静岡県伊豆市お墓の改修工事を読む

江戸城をしのぐ静岡の名城『駿府城』

先週の新聞に駿府城の天主再建に向けて広がる取組みという記事が載っていました。 静岡という街は、徳川家康公が将軍職を退き大御所となった時に住んでいた街です。 将軍秀忠以上の権力を持ち続けこの駿府から日本 …

» 江戸城をしのぐ静岡の名城『駿府城』を読む

▲ PAGE TOP