Now Loading…

墓石ひとすじ80余年 伊豆の墓守 鈴木石材店墓石ひとすじ80余年 伊豆の墓守 鈴木石材店
お気軽にお問い合わせください TEL 0120-936-148 受付時間 8:00~18:00[年中無休]
MENU

村田家外柵工事工程

2020年5月16日

このレポートは、2007年にお墓の建立をさせて頂いた。村田様の墓地外柵工事の報告書です。


お神酒でお清めをさせて頂いてから外柵工事開始。まずは基礎コンクリートのための根掘りをします。

まわりの石碑のことを考えタンピングランマではなくタコを使って地盤の締め固めをいたしました。

オートレベルで水平をとりながら型枠を施工します。

鉄筋を配筋しコンクリートを打つ準備が整いました。

基礎コンクリートの完成です。しっかりと養生をして基礎の強度が十分出てから石材を据付けます。

オートレベルで水平をとりながら石材を据付けます。

石材のつなぎ目には石材専用弾性接着剤を使用してあります(目地部分にも)

石材専用接着剤も各メーカーから発売されておりますが当店では引張り強度・せん断強度など全てにおいて現在最も優れている『ストーングリップ88』を使用してあります。

またL型金具で全てのつなぎ目を補強してあります。墓地後方の石材結合部も、L型金具で補強してあります。

敷き砂利を敷き詰め、墓誌を据付けなおし、花立などを設置して全ての完成です。

お墓の工事で大事な部分は完成してからは目で見えなくなってしまいます。きちんと工事を行っていることをお知らせするために、私ども鈴木石材店では工事中の写真を逐一撮って、工程報告書をお客様にお送りしています。

PAGETOP▲ PAGETOP▲