静岡伊豆の墓石屋 秋彼岸|ブログ|墓石を静岡 三島 沼津で建てるなら墓石の専門店 鈴木石材店で

Now Loading…

墓石ひとすじ80余年 伊豆の墓守 鈴木石材店墓石ひとすじ80余年 伊豆の墓守 鈴木石材店
お気軽にお問い合わせください TEL 0120-936-148 受付時間 8:00~18:00[年中無休]
MENU

静岡伊豆の墓石屋 秋彼岸

2018年9月20日

本日9月20日は彼岸の入りです。
暑さ寒さも彼岸までとの言葉どおり、やっと朝晩は涼しくなってきました。

私ども鈴木石材店は伊豆市の青羽根と言う場所にあります。
その場所に店舗兼住宅があるのです。

そして、ここから3キロほど北の佐野と言う地区に鈴木家の本屋敷が有ます。
現在そこは、資材や機械器具置場として使用しています。

その資材置き場の裏に私ども鈴木家の旧墓地があります。
江戸時代前からある墓地なので畑の中にある感じです。

その墓地横の畑に私が20歳の頃植えた栗の木があります。
その栗の実がとれるのが、毎年、秋のお彼岸のころなのです。

彼岸花が咲くころにちょうど栗の実が取れます。

以前は栗の実など全く興味がなかったのですが、15年ほど前に友人・知人に上げたところ
とてもおいしいと言われました。

確かに実が大きくほっこり甘くとてもうまいのでした。

ここ数年は天候不順であまり実が取れなかったのですが、今年の栗はとても良さそうです。

3年ぶりの栗を味わいたいと思っています。

PAGETOP▲ PAGETOP▲