お墓のプロがお伝えするお墓を選ぶまでの流れ|ブログ|墓石を静岡 三島 沼津で建てるなら墓石の専門店 鈴木石材店で

Now Loading…

墓石ひとすじ80余年 伊豆の墓守 鈴木石材店墓石ひとすじ80余年 伊豆の墓守 鈴木石材店
お気軽にお問い合わせください TEL 0120-936-148 受付時間 8:00~18:00[年中無休]
MENU

お墓のプロがお伝えするお墓を選ぶまでの流れ

2019年7月28日

こんにちは、伊豆の墓石屋「鈴木石材店」の鈴木でございます。

お墓を建てることは決めていても、動こうと思うと何をどのように進めればいいのか迷ってしまう方も多いと思います。

一生に一度あるかないかという貴重な経験でもありますし、実際にお墓を建てた方にお話を伺える機会もなかなか少ないと思います。

ある程度の流れを知る事で、ご自分達が何から始めればいいのかというイメージをつかみ易くなると思います。

ここではお墓選びはどのように進んでいくのか、お墓選びの流れを順を追って詳しくお話していきます。

親族でよく話し合う

まず最初に、お墓を建てる事を親族でよく話し合いをせてください。

お墓は、ご家族やご親戚が集まる一家のシンボルといえるものでありもう一つの家だと思います。

建てるのはご自身であっても、亡くなられた後のお墓を維持し守っていくのは、残されたご家族やご親戚です。

次の項目を特に話し合うと良いのではないでしょう。
1.お墓を建てる事についてどう考えているか
2.お墓の承継者は誰にするか
3.お寺の離檀や入檀について、もしくは宗派について
4.実際にお墓を建てる時のお金について

少子化によるお墓の承継者不足は、現代社会において問題視されていることです。

新しくお墓を建てる事に問題はなくても、既にご実家やご親戚が守っている古くからのお墓がある時には、墓じまいや改葬といった新たな
悩みも出てきます。

お墓を建てた後も継続して守ってくれる方がいるからこそのご供養ですから、ご家族やご親戚の意見もよく聞くようにしましょう

お墓の予算を決める

次にお墓の予算を決める段階に入ります。

お墓を建立する時の費用の相場は、全国平均で約150万円〜200万円と言わております。

これはあくまで新規で建てるお墓の費用です。もしも、墓じまいなども必要な場合にはさらに予算を上乗せしなければなりません。

また、実際にお墓の準備を始めると墓地の広さや墓石の種類などで金額に差が出てくるため、明確な基準がないと迷いも大きくなってしまいます。

お墓の予算をあらかじめ決めておくと、お墓について相談する時にも目安にもなりますし、石材店との話し合いの際にも迷いがなくなると思います。

ご自分達で揺るがない基準があることは安心にも繋がるので、ある程度の予算を決めてから選ぶようにしましょう。

墓地もしくは霊園を選ぶ

お墓を建てる墓地や霊園選びをします。

この時に重要となってくるのが、ご家族やご親戚の意見や予算です。
1.お墓わ守っていく人が管理しやすい
2.お墓を建てるご本人が気に入っている
3.ご自分たちの予算と見合っているなど

このような基準を元にして、墓地・霊園の情報を集めておき、実際に現地を訪れて確認するようにしてください。

石材店に見積もりをとる

お墓を建てる墓地や霊園が決まったら、墓石を取り扱う石材店に見積もりの依頼をすることになります。

見積もりを取る時の基準となるのは以下のような項目です。
1.お墓を建てる墓地の広さ(面積)
2.墓石のかたちや大きさ
3.墓石に使う石材の種類
4.墓地のある場所(取り付け工事がしやすいのか)

この他にも細かい部分でかかってくる費用はありますが、大まかなところではこの四つの項目がはっきり分かっていると、より確実な金額が分かりやすくなります。

特に墓石をどのようなかたちや石材を使いたいかという点は、お墓を建てるご本人だけではなくその後を守っていくご家族にとっても気になる部分です。

明確なイメージを持って、見積もりを取るようにしてください。

PAGETOP▲ PAGETOP▲